本店 清水なつきです。
梅雨とはいえ、最近の傾向として集中的な大雨となり、 あちらこちらで甚大な被害をもたらしています。
日頃からすぐに避難できるよう避難グッズだけでなく、 心の準備もしておかなければいけませんね。
さて最近の薬局を含むサービス業についてですが、 笑顔での接客が当たり前になり、一昔前のいわゆる不愛想なお店は かえって目立つようになりました。
しかし愛想のよいお店が主流になった今も 「ああ、プロだな」と感じさせてくれる人、お店はそれほど多くないように思います。
大手飲食店やデパートでは規定に沿った 素晴らしい笑顔、完璧な言葉遣い、流暢な説明、腰を90度にしてのお見送り・・・ 心に響いていますか。
患者さま、お客さまがいま求めていることを察知し引き出し、即座に判断、 最適な方法とタイミングで提供できるのがプロだと思います。
同じ患者さまでもプラスアルファを求められる日もあれば、 次回はマイナスを希望されることもあります。
同じ説明でも快く思う方と不快に思う方がいらっしゃいます。
その時に「できる限りのことを自分の力でやったので仕方ない」 と考えてしまえば、プロとしてまだまだだと思います。
自分本位の仕事をしてはいないか、出しすぎてはいないか、出し惜しみをしていないか アンテナを張り巡らせて、感じ取らなくてはいけません。
お客様、患者様が 「そうそう、そういうことよ!」 と思っていただけたとき、 私達との距離はグンと縮まるのです。
これからも真のプロを目指し精進します。
次はライフ店所在の楽々園商店街で 絶大な信頼を得ている、いつもはつらつ獅々見先生です! よろしくお願いいたします。
コメントをお書きください